「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)の立花孝志党首(54)が17日、JR金町駅前で街頭演説し、この日、NHKの「日曜討論」に生出演した裏側をぶっちゃけ、出演料も明かした。

 日曜討論では衆院選(19日公示、31日投開票)に向けての各党幹部の討論会が行われた。

 立花氏は元NHK職員で、2005年に内部告発し、退職。一昨年の参院選でN国党(当時)が国政政党になった後、日曜討論でVTR出演こそあったが、生出演はこの日が初となった。

 衆院選で何が問われるかを尋ねられた立花氏は「NHK受信料問題や委託会社の弁護士法違反は多くの国民を恐怖に陥れいている」と訴えると、伊藤雅之キャスターが「NHKは裁判などで自らの考えを主張していきます」と反論する異例の場面もあった。

 古巣への生出演を果たした立花氏は街頭演説で、「政治家として、テレビ局に出て、お金もらうの初めて」と封筒を取り出し、なんと出演ギャラを公開。その額は6万9852円。「7万円ももらえる。昔、この番組の担当者だったが、こんなんもらえるんやなとビックリした」。

 討論会では、れいわ新選組の山本太郎代表がフリップを出して政策を補足説明したが、カメラがフレームアウトする場面があった。山本氏はすぐさま「(カメラで)抜いてくださいね、ちゃんと」とクギを刺す場面があったが、番組終了後、NHKと山本氏側でひと悶着あったという。

 立花氏は「山本太郎さんがめっちゃケンカしてました。見ている人からすればイジワルかと思われるかもしれないが、事前に説明を受けていて、ラジオでも放送するのですべての出演者に対し、フリップの持ち込みはダメですと言われていた。ルールは守らないといけない」と明かした。

 さらに「(9時からの生放送で)8時40分までに控室に入ってくださいと言われていたのに山本さんは来ない。オンエアまでに来て、説明を聞いていない。ルールを守らないと、我々も(今後)出演できなくなるので残念。NHKの番組制作に関して、文句があるなら出演しなければいい。政治家は権力者です。権力者がメディアに対し、圧力をかけてはいけない。もう一度、憲法と法律、放送法についてはしっかりと理解をしていただきたい」と山本氏に注文をつけた。